4月20日からラグナロクオンラインのSNSが始まりましたね。
ROやってる人ならゲーム起動ページから行けるので、お試しあれw
ROユーザー共通の伝言とかにも使えますしね。

ただ、日記関係はすでにこのブログでやってますし、SNS内で記事書くとしても本当に内輪ネタになりそうです。
個人的にはSNS内にあるカレンダー表示機能が、一目でキャンペーン情報や関連商品の発売日が確認できるところが便利だと思います。

ROユーザーがSNSをやると便利になる機能がもっと増えることを期待しつつ、今はSNS参加者が増えていくのを様子見です。
SNS開始記念キャンペーンもあるようで、とりあえず登録だけでもしておくといいかも。

プロフィールを書くとき、プレイ開始年欄があって、正確にはいつ頃始めたのか昔のSSを探して見たものの、現存するSS保管フォルダの一番古いので2002年の12月でした。
本当はもっと前からやってたんですが、当時はネトゲ初心者でSSを撮る習慣がほとんど無かったのでかなり少ない。
さらに古いSS保管フォルダは昔のデスクトップのHDDにあるはずなのですが、引越しのときにどっかいっちゃたw
多分、物置のダンボールの中のどれかに入ってるはずですが、さすがに面倒なので放置。

というわけでこれが現存する最古のSSw
98395831.jpg


全部店売り装備で狩りをしてた頃です・・・、懐かしいなぁ~。
正式サービスが開始されるとき、装備している物しか持っていけなくて、泣く泣くウサギのヘアバンドを選んだ記憶は今も残ってます(´ω`)