ようやくアプリダウンロードサーバーが安定したようで、ラグモバ(ラグナロクオンラインMobile Story)をプレイできるようになりました。
とりあえず転職できるとこまでやってみたところでPC版ROとの違いとプレイした感想などをいくつか挙げてみます。
※プレオープン仕様かもしれないので、正式オープン時には変更されることもありそうですが・・・。

ラグモバではPC版ROみたいにSSも取れる(10秒以内に画像保存しないとログアウトされますw)ようなので試しにパシャリ。
1枚撮ってみましたがこの画像をご覧ください。
ラグモバ ポポリンJr!?
なんとポポリンにJrがいます!
ポポリンJr・・・子供のはずなのに普通のポポリンと同じ大きさ・・・。
しかもアクティブですよ!
近づくだけで向かってきますよ!?
普通のポポリンはノンアクティブなのに・・・子供だからやんちゃってこと?(・ω・`)
まずキャラ作成に関してですが、第一に気をつけて欲しいのは、無料状態ではキャラは1スロットしか作れません!(課金すれば5スロットまで増やせるっぽい)
しかも、一度取れた名前のキャラが気に入らなくて作り直そうとしたら、同じ名前のキャラは作れないようです!
名前取れた後、キャラ消して即座に作り直そうとしたら「その名前は使われています」って出て同じ名前で作れなかったです(´Д⊂)
わずかな時間差で誰かに名前取られたのかと思って、他の名前でも試しましたが同様に作れなくなってました。
おかげでお気に入りの名前のいくつかが使用不能に ・゜・(ノД`)・゜・
無料だけで楽しもうとしてる人は要注意です。
まぁプレオープンなので、正式オープンになれば改善されるのかもしれませんけどね・・・。

あと髪型は5種類しか選べません(髪の色も固定)。
キャラ作成時のステータスのバランス設定も最初はできませんので、最初は全部のステータスがデフォルトの5でした(転職時に振りなおすことが可能でした。)

ラグモバの進め方は、基本的にストーリークエストが根幹でそれに沿って進み、DAYクエストやNPCから依頼されるサブクエスト的なものがその間にあるって感じです。

携帯のバッテリー消費が予想以上に結構激しいので、外でやろうとすると長時間はできないですね。

あと、ラグモバだと街が小さいです、特にプロンテラw
中央部分は噴水広場しかないw
まぁ携帯だと街を歩くのは時間かかりますしね~。
このぐらいコンパクトじゃないとむしろ移動にストレス感じそうです。
同様の理由なのか武器屋・防具屋・道具屋等はどの街も(プロと伊豆とゲフェしか行ってないですけど)その街フィールド内にいます。
カプラに話しかけると「友達広場」というMAP(明らかにプロンテラ)に転送してもらえて収集品の情報(どこで手に入るか等)を知ることが出来ます。

戦闘に関してですが、根本的な問題として、ラグがひどいw
携帯の通信性能じゃしょうがないんでしょうかね・・・。
だれもいないと思ってMOBと戦ってたら次の瞬間他のキャラがいて一緒に殴ってるってことが結構あります(特に人が多いMAPとか)。
おかげで横殴り状態が日常茶飯事ですよ。
混雑時はサバキャン率も高いです。

あと鯖自体がまだ一つ(ギャラルホルンだけ)なので、特定の狩場(クエストに必要なアイテム落とすMOBがいる場所などに)人が多いです^^;
早いとこ鯖増やして欲しいなぁ・・・。

プレイしてみて気付いたことがあるのですが、序盤で金銭的に貴重な収入源はなんとポリンです
ポポリンじゃないですよ?普通のポリンですw
なぜかというと結構高めな確率で「まだ熟してないリンゴ」を落とします。
ラグモバではペットシステムとかは無い(はず)なので普通に収集品感覚です。
しかも売ると500zになるので、所持金の少ない序盤のお金稼ぎには最高です。
開始直後はポリン狩りまくった方が賢明かとw

それと地味に便利なのがノビスキル「応急処置」。
身一つで始めて回復アイテムを買うお金すら困る序盤は応急処置がこんなに使えるスキルだったとは・・・。
まぁお金に余裕が出れば使わなくなりますけどね!

そしてJOBが10になれば転職可能に。
ちなみに私はシーフになります。
ノビやってて思った!DAと回避率増加が恋しい・・・と!!
今回、シーフの転職NPCはプロンテラにいるようです(他の職も同様かな?確認してないけど・・・)。

転職クエストが「赤いきのこ採取」なのは同じですが、制限時間が20分以内になってて、しかもそのきのこが生えているMAPがかなかなにヤバス。
エルダーウィローがいました(´Д⊂)
ノビにエルダーウィローはキツイっす;
なので慎重に進みつつエルダーウィローに見つからないようにきのこ探してました。
HP80ぐらいしかないのに普通の攻撃で60以上、ファイヤーボルトで120以上ダメージ食らうので即死級。
おかげで何度も死にました ・゜・(ノД`)・゜・
そんなこんなでようやくクエストクリアで転職です!
ラグモバ プロンテラでシーフに転職


いざシーフに!ヽ(`・ω・´)ノ


ラグモバ あれ?シーフ?

( ゚д゚)!?

あ、あれ?;
アサシン???
いきなり2次職!?
と思ったらシーフでした。
ラグモバだと1次職の姿はPC版の2次職のドット絵なようです。
紛らわしいわwww


とまぁこんな感じでとりあえず転職できましたけど、PC版ROのβテスト期間を想い出す感じです、ってゆうかそれより酷いw
ただでさえ携帯電話の性能なんだし、むしろ制限のある携帯アプリでよくここまで「携帯でRO」を形にしたなぁって感心します。
どのみちプレオープンなので、未完成だから粗があって当然ですけどね。
正式サービスまでにどこまで改善されるか見物です。