折角メガアプリに対応した携帯電話買って楽しむ自由度が上がったわけだし、有効活用しない手はない。
ROはモバイルでもゲームサービスやってるんですよね~。
最新のアクションRPGゲーム「ラグナロクオンラインVIOLET」がドコモ携帯で出来るのでどんなものかやってみることにしました。
ラグナロクオンラインVIOLET」がどんなゲームなのかは、↓のPVを見てもらえれば分かるかと。

結構せわしなく動いてる印象ですが、携帯電話のインターフェースだとうまく操作できるのかどうかちょっと不安。
とりあえずROモバイルサイト行って調べてみると、3日間無料のお試し登録があるのでどんな感じなのか文字通りお試ししてみました。

武器は「短剣(二刀流でしたw)」と「片手剣(盾持てます)」と「両手剣(威力強くてダメージ範囲広め)」で、状況によって使い分ける感じ。
大抵のザコは両手剣あれば適当にぶん回してれば勝てます。

携帯電話のゲームに慣れてないせいか、携帯電話を両手持ちでやることに違和感があります。
折りたたみできるようなミニサイズでいいんで、携帯用のゲームパットとかでないかなぁ(´・ω・`)

5つですがショートカットキーを登録できます。
ただ、これも慣れてないと押し間違えやすいかも^^;

ステ振りやスキル振りに関してはROをやってる人なら即理解できます。
序盤はサクサク進みますね、あっという間に30レベル超えました。

最初のうちはある程度DEXに振ってあとはSTRをあげてればいいですが、その後はVITにするべきかAGIにするべきか悩みます。
AGIに振ってもASPDは変わらない(武器の種類によって変わる)ので、HPもあがるVITの方が利点はあるのかも・・・。
お察しの通り有料でスキルやステを振りなおせるアイテムがありますので、本格的にやる人はいろいろ冒険できそうです。

少し話が進むと属性持ったmobがでてきます(属性の種類はmobの周りの輪のようなものの色で分かる)。
属性のあるmob相手だと無属性装備が一気に弱くなります。
20レベル以降になると属性武器はあったほうがいいですね。

そこで残念なのがイベントリの容量。
最初の時点で24しかありません。
有料で最大イベントリ数を増やすことが出来るようですが、一通りの防具と回復アイテムと武器を持つとそれだけでイベントリがほとんどいっぱいになっていまいます。
さらに各属性に対応した武器も持つと24個じゃ足りないです。

そうなると敵を倒したときに落とすレア装備などが持てないので泣く泣くその装備より弱い武器をその場で捨てるしか・・・・(´Д⊂)
まぁレアと言ってもよほどのイベント装備ではない限り結構な確率で落とすので、もったいなさ過ぎるって感じではないです。
ただ、mobが落とすものの中には通常武器よりボーナス(STR+3とかHP+50など)やカードスロットが付くものもあるので注意。

その辺はプレイしてれば自然と分かってくるかと。

とりあえず引き続きプレイしてなんとか3日間でクリアできないかどうか試してみます。
経験上、終盤は一気に敵が強くなって、有料アイテムとか使わないと短期間ではクリアできないゲームバランスになってそうですが・・・;

3324082b.jpg


最後にコレだけは言いたい。

精錬できるやつがホルグレンじゃない!

(しかも精錬できるのはフェイヨンのみ)
(´・ω・`)ションボリ