ラグナロクオンライン7thアニバーサリーパッケージの情報が出ました。
12月18日発売ですって。
ちなみに前日の12月17日はFF13の発売日だったりします。
ぬぉぉ・・・年末まで寝不足の日々が目に浮かぶZEー/(^o^)\

それにしても7thアニバーサリーパッケージか・・・7年もラグナロクオンラインやってると毎年この時期に想う・・・、我ながら1つのゲームをよくここまで続けてるものだ・・・と。
何気に先日発売されたRWC2009 メモリアルパッケージからほぼ2ヶ月連続でアイテム装備入りパッケージの発売ですね。
RO始まって以来のことではないでしょうか。

さて、肝心の頭装備アイテム5種類はこんな感じ。

たれモロクの現身(人間型)[1]
サザンクロス[1]
憂郷のサクラ[1]
ぶたさん貯金箱[0]
ポリンの手紙[0]

以下はそれぞれの装備詳細と事前考察などなど。

たれモロクの現身(人間型)
たれモロクの現身(人間型)
【名称】 たれモロクの現身(人間型)[1]
【系列】 兜  【装備位置】 上段  【DEF】 0 【MDEF】 0
【精錬】 不可 【スロット】 1 【装備レベル制限】 70
【破損】 する 【重量】 30 【装備】 全ての職業
【特殊効果】 近接物理攻撃、魔法攻撃でモンスターを倒した時、SP + 2。
物理攻撃を受けた時、一定確率で「致命的な傷」Lv2発動。


まさかこの装備が7thアニバーサリーパッケージのメインになるとは思わなかったです。
見た目からしてアニバーサリーって感じの装備じゃないしwww
いい感じに空気読めてません、いやむしろこうゆう方が遊び心があるってこと?(深読
とは言え、性能を見るとメインなんだなぁと思えます。
スロット付いて近接物理と魔法で倒せばSP+2とは・・・、Wiz系にはアイシラc挿してSGでウマウマ?騎士系だとBBすると・・・・(゚∀゚*
「致命的な傷」Lv2の効果はGvでは地味に良いですが、おまけみたいな感覚ですね。
この「一定確率」が曲者ですし・・・、確率高いならステキ装備。
近接物理ってことは・・・、弓職ダメポ?(・ω・`
一番の心配事は、これがぷるぷる震えてくれるのか・・・ということです(ぉ



サザンクロス
サザンクロス
【名称】 サザンクロス[1]
【系列】 兜  【装備位置】 上段 【DEF】 3 【MDEF】 0
【精錬】 可  【スロット】 1 【装備レベル制限】 50
【破損】 する 【重量】 60  【装備】 全ての職業
【特殊効果】 Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。

パッと見、派手さは無いけど見た目良好。
ドット絵的に今回のパッケージ装備の中で一番しっくりきそうな装備です。
スロット付きでDEFも普通にあるので特に目立つようなマイナス面は無いですね。
ただ、特殊効果見ていただければ分かりますが、明らかに対ボスモンスター装備なので、本領を発揮できるところが限られる点がマイナスといえばマイナス?
それでも近頃のボス属性MOBはトールや名無しにいますし、その辺でウマウマしてる人にはステキ装備に。
ネクロc装備杖もあわせれば結構なMdef無視効果ですね。
サザンクロスにアイシラc挿したら楽しそう・・・。
ボス狩らない人でも見た目良いし、私的にはアリです。
むしろ雄一郎さんが描いた青髪ちょっとツリ目がちハイWiz娘が私的にアリです(´ω`*



憂郷のサクラ
憂郷のサクラ
【名称】 憂郷のサクラ[1]
【系列】 兜  【装備位置】 上段 【DEF】 2 【MDEF】 0
【精錬】 可  【スロット】 1 【装備レベル制限】 30
【破損】 する 【重量】 10 【装備】 全ての職業
【特殊効果】 詠唱が中断されない。キャスティングタイム+35%。

ドット絵見てると・・・ピンクのヒトデに見えてくる;(駄
見た目に関してはあえて語るまい・・・、問題は性能。
スロットあり、DEFも多少ありで特殊効果が詠唱中断されない。
ただしキャスティングタイムが+35%。
う~ん・・・+35%ですか・・・;
+25%だったら優秀なポストフェンcだったんですけどね。
+35%はさすがにちょっと使いにくそう。
でもそれはこの装備単体での話し。
この装備にアイシラc(Int+2 魔法攻撃時、一定確率で5秒間詠唱時間-50%、Flee+30)を挿せば・・・。
でもまぁ、ぶっちゃけDEXそれなりにある人がアイシラc装備あれば無詠唱に近いので詠唱中断とか関係なし?
初撃が安定して撃てる安心感は増しますね。


ぶたさん貯金箱
ぶたさん貯金箱
【名称】 ぶたさん貯金箱[0]
【系列】 兜  【装備位置】 上段 【DEF】 3 【MDEF】 0
【精錬】 不可 【スロット】 0 【装備レベル制限】 10
【破損】 する 【重量】 100 【装備】 全ての職業
【特殊効果】 モンスターを倒した時、一定確率でZenyを取得。
スキルディレイ+10%。

見た目の可愛さでは今回ダントツですね。
ってゆうかこの世界、ブタいるんだ・・・、サベージ(イノシシ)系しかいないのかと思ってた。
精錬不可なのは叩くと壊れるからですね!(・・・もしかして死ぬと割れる?^^;)
そのわりにDEF3もある・・・この世界のDEF3の硬さはリアル世界の陶器の硬さなんですね!
スロットは無くてスキルディレイ+10%、重量100・・・と、マイナス面が多いのでメインな戦闘用ではなく、見た目重視装備ですね。
クランプcよりも高確率でZeny取得なら評価は多少変わりますが、まぁ同じ確率でしょうね(´ω`)y─━~~
見た目が可愛いのでそれだけでアリな装備です。



ポリンの手紙
ポリンの手紙
【名称】 ポリンの手紙[0]
【系列】 兜  【装備位置】 下段 【DEF】 0 【MDEF】 0
【精錬】 不可 【スロット】 0 【装備レベル制限】 10
【破損】 しない 【重量】 10 【装備】 全ての職業
【特殊効果】 植物形モンスターに与える物理ダメージ + 5%。
モンスターを倒した時、一定確率で「まだ熟してないリンゴ」をドロップ。


RO7thアニバーサリーパッケージ唯一の下段装備。
なるほど手紙ですか、まぁ魚とかトーストくわえるご時勢ですから手紙に違和感をあまり感じないですね(ぉ
特殊効果を見る限りではマイナス面はありません。
対植物用としては問題なく優秀ですし、「まだ熟してないリンゴ」もクエストで使ったりテイムに使ったりするプチレアアイテムなのでドロップしてがっかりするようなものではないです。
ただし、物理ダメージなので魔法ダメージではないところに注意。
魔法職がこれ装備してジオを魔法で狩っても+5%ダメージにはなりません(弓職)
その辺を気をつければ使えないことはない装備です。
それにしても、金髪ハイプリもいいですなぁ(´ω`*



全体的には「たれモロクの現身」と「サザンクロス」がそれなりに使えそうで、その他の装備はちょっとクセがあるけどあってもいいなというレベル。
しかし逆に言えば使えない装備ってことでもないので私は予約しましたけどね!(´ω`)y─━~~

私的に一番気になることは・・・やはり、

ぷるぷるしてほしい!(願

ラグナロクオンライン 7th アニバーサリーパッケージラグナロクオンライン 7th アニバーサリーパッケージ
販売元:イーフロンティア
発売日:2009-12-18
クチコミを見る

↓楽天ブックスとかだとポイントが付いてちょっとだけお得