26日に発売されたROのBGMを網羅したサウンドトラック、『ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック』。

注文しておいたのが早速届いたので一通り聴いてみました。

CD5枚組みなので、かなりのボリュームです。

ある意味、ROの歴史を感じる・・・。

やっぱりミョルニール廃鉱のBGMはいいなぁ~。

5枚目のボーナストラックには冊子についてるROの4コマのドラマCDが入ってました。

合計しても10分程度ですが、ハイプリのシノ役の声が聞き覚えあると思ったら、「ハヤテのごとく!」の瀬川役の矢作紗友里さんじゃないですか。

特徴的な声なので印象に残りました。

ってゆうかここに来て声優でドラマCD・・・

アニメ化の伏線ですか?(ぉ

(※えるるの中の人の記憶では、ROはまだアニメ化していないことになってます。)



CDの方はとりあえず置いといて、今回一番重要なことは、このCDについてくる頭装備『ノーブルハット』についてです。

正直、予想以上の高性能っぷりでした。

ノーブルハット』の性能は以下の通り

【名称】 ノーブルハット[0]

【系列】 兜  【装備位置】 上段  【DEF】2 【MDEF】 0

【精錬】可  【スロット】0 【装備レベル制限】30

【破損】する 【重量】 30

【特殊効果】 STR + 2。物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動。

【装備】全ての職業



特筆すべきは特殊効果の物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動

最初私が↑を見たとき、アドレナリンラッシュって鈍器か斧を装備していないと効果がないスキルだから、使えるとしたらソロで斧装備したアルケミぐらいかなぁ~と思ってました・・・・が、



なんとノーブルハットで発動するアドレナリンラッシュは



すべての武器に適用されるそうです。



( ゚д゚)・・・・ってことは



(;゚д゚)アサクロのカタールでも?



(;゚д゚)ローグの短剣でも?



早速ノーブルハット装備して検証してみました。

まずはアサクロ、ちなみに普段のASPDは176。

a5e799a9.jpg


アドレナリンラッシュ発動で一気に185になりました(支援なし

まさかカタールでアドレナリンラッシュを体感できる時代になるとは思わなかったw

よほど2極ステ振りしない限りは実現しそうになかった高ASPDがこうも簡単に・・・・(´¬`*)

もうちょっとAGIに振って毒瓶飲んだり、狂気POT投げてもらえばASPD190も夢じゃない?

ただ、発動率は低確率と言うだけあって常に発動してるわけではないです。

それでもAGI職なら元からASPD高めなので発動しやすいですね。



次はローグ、普段はASPDが178。

11cd81bb.jpg


スリッパ師匠も驚く新技「アドレナリンラッシュ」が発動すると187にw(支援なし

うはー、動きHAEEEEEE!

AGI80台なのにこれほど速くなれるとは・・・。

擬音語にすると、スパッ!スパッ!スパッ!だったのが、発動後はスパパパパッ!です(何

発動率はそんなに高くないので、時々ブーストがかかる感じでしょうか。

単調なスリッパ狩りに楽しみが増えますね。



ついでにスパノビえるるも試してみました。

いつもは家宝の杖なので167しかないですよ?

bcd237f5.jpg


杖で181でましたーw

オートスペル系装備をしたらどうなるんだろう(´¬`)



以上、簡単に検証してみましたが、ノーブルハットの総合的な感想を一言。



ちょー楽しいんですけどーw

.*・゜゚・*:゜(n*‘∀‘*)η゚・゚・*☆



発動率がそれなりに低いことと、スロットがないのが弱点といえば弱点ですが、単調になりがちな狩りの楽しみが増えたことには違いない。

個人的にノーブルハットは現時点で今年一番のステキ装備です(´∀`*)