ROの大型アップデート、エピソード8.0「アッシュ・バキューム」が本日実装です。

ログイン画面はこんなん↓

RO「アッシュ・バキューム」ログイン画面

シーフ娘かわいいよシーフ娘(´д`*



新マップは「アッシュ・バキューム」って名前の異世界。

アッシュ・バキューム」ってどうゆう意味かな・・・それとも北欧神話でそんな単語でてきたっけかな・・・。

ちなみに私は異世界と聞くとエルハザードが連想されます(駄

今回はダンジョンのいくつかで配置変更がされてるようで、ゲフェニアあたりがカオスになってる模様です。

一気に難易度上がってるようで、怖くて近寄れません(;´д`



新しいメモリアルダンジョンは30~80レベルが対象。

ウチの垢、最低レベルが86なのですが・・・(´・ω・`)



新装備や新MOB追加はいつものこととして、今回から取引ウィンドウやスキルウィンドウが一新されました。

何気にスキルウィンドウのキャラが首振ってるw

地味なギミックです。



その他、目に見えて分かる追加点は『alt+ピリオド』で見れるワールドマップ機能でしょう。

ワールドマップ画面

PTメンバーがひと目でどこにいるか分かるとか意外と便利かも。

右上のマーククリックすると行けるMAPがマス目で表示されるのでこれも地味に便利。

耳打ちがケータイなら、今回のワールドマップはGPS機能みたいなもんですね。

できれば今後の追加機能として、各マップの混雑状況(マップごとのログインしてるキャラ数とか)を表示されるとかあれば非常に便利になると思います。



このマップイラスト見てると、デフォルメされた朝鮮半島ですね。

まぁ原作も開発元も韓国なのでよくあることですけどね。

グラストヘイム辺りがピョンヤンw

ベインス辺りが大連で、フィゲルより上がロシアだから雪っぽい地形が見えますね。

そういえばこのMAPにアマツとかモスコビアが載ってないw

せめて天気予報時の沖縄や小笠原諸島みたいな表示方法にしてくれれば良いのに^^;



今週末にカムバックキャンペーンもあるみたいなので、週明けぐらいまではドタバタしそうですね。

まぁ私はマイペースにローグでスリッパですが・・・

最近ROネタ少ないけどちゃんとやってますよ?

ただ、ローグでスリッパ師匠に稽古付けてもらってるだけで全然ネタになりそうにないので書いてないだけ~。

まぁROブログならそうゆう日々の記録でもいいんでしょうけど・・・。

修行中なので服がボロボロになったって設定(染色
スリッパ(砂)まみれだったせいで、赤かった服がボロボロになってしまいました・・・・の図。