折角配置変更とかきても、リアルで家の周囲が忙しくてそれどころではない現状です。
まさか今年に入って1月と2月連続で父方と母方の祖母の葬儀が行われるとは夢にも思っていませんでした。
しかも先月亡くなった祖母の四十九日の日に隣の家のおじいさんも亡くなったようです。
会社で同僚に、「今年は厄年?呪われてる?;」とか言われちゃいましたよ・・・・(´Д⊂)
隣近所のことなので無視できないですし、父方の祖母の葬儀もこれからなのでここ数日は気が休まる感じが全く無いです。

そんなわけでROどころか仕事すらままならないところですが、ROは配置変更でしばらくは狩場がドタバタしそうですし、効率や狩り易さの大体の傾向が見えてくるまでは静観することにします。

以下、配置変更の内容を見た現時点での個人的な感想。

詳しい配置変更内容はRAGtimeさんの配置変更ページを見るといいです。

全体的に見ると、狩る人にはプラスになってますね。
ぬるぽで過疎ってた狩場は刺激が増えたし、経験値目当てな人にはアヌビスがピラDの2つのMAPに配置されたりで良い傾向。
これでSD4Fも少しは人少なくなるかしら?

スリッパ狩場も増えたし、少しは分散してくれるかな・・・分散してくれるとちょっとやる気アップするかも。

意外だったのが、コモドフィールドにチンピラが大量増加。
海岸沿いの治安が悪いですねぇ~。
チンピラc値下がりのヨカン。
アサシン系にはうれしい・・・・かも?

GD3Fにホドレムリンとか配置されるとは思わなんだw
シャアもいなくなりましたし、おかげでGD3Fが超悪魔MAPにw
MEプリさん大活躍!(でもアヌビスの方がウマイ罠?
インバーススケイル持ったアサクロも大活躍!ヽ(`・ω・´)ノ

その他、トール火山の奥にしかいなかったノッカーがミョルニール廃鉱に配置されたのはうれしい限り。
ノッカーはジョブも高いから数が多ければウマウマかも。
少なくともこれでカードも値下がりかな~。
でも、コンスタントがコワス。
下手にHP減らしてるときにこっちこられると死神に見えてくる・・・。
まじでこっちくんなw
ミストがいなくなったとはいえ、その分mobの絶対数が増加してるので、狭いMAPなのにだいぶ混雑しそうです。

時計D地上4Fに熊人形がががΣ( ̄□ ̄
これはえるるへの挑戦状ですね、わかります。

生体D1Fではリムーバがますます増えて本格的リムーバマップになったようです。
その分、DOP'sも減るのでこれもえるるにとってはFWで焼き焼きするのが楽になりそう。
できればカヴァクc値下がりしてほしいからむしろカヴァクだけ増やして欲しかったけど・・・。

アビスD3Fは即沸きになったおかげで常にMHの脅威!?
まぁ・・・私の持ちキャラはそもそも3Fで狩れるほど強くないので意味無いですけどね!

目立った変更内容はこんなもんですかね~。
まだ数や湧き時間情報が確定してないので確実なところは言えませんが、やる気は出てきましたよ?
あとはじっくりやれる時間がほしい(ノ▽`)